資産運用ブログに見る一貫性と信頼

資産運用ブログに見る一貫性と信頼

ホンネの資産運用セミナーで「今明かされるブログ立ち上げ秘話」と題して、管理人ゆうきさんが架空のインタビュアーとやり取りをするという形で自身の運用歴やブログ立ち上げの目的と経緯などをお話しになってます。

よくあるQ&A形式から少しずらした演出がにくいです。誰かにインタビューされると真面目に考えて答えを出すと思うのですが、自分でそういう場を設定することで知識の整理に役立つこともあるかもしれません。わたしも普段の活動に取り入れようと思いました。

肝心の内容は以前の投資スタイルやブログの集客戦略など興味深い話題が満載です。わたしは投資スタイルについて「え!?あの論理思考の代名詞のようなゆうきさんが・・・!?」と、新事実の発覚にひとり盛り上がりました(笑)。

人間って、時間軸を並走して、いまのその人が成り立ったプロセスを眺め続けるというのも面白いですが、現在から過去に戻って見るというのもギャップを体感できていいですね。

もうひとつ参考になったのは、わたしが勝手に解釈したことですが、ブログのサブタイトルに目的(ゴール)を記述することで、それを忘れずに一貫性の保たれた内容にすることができるということです。

目標や目的を声に出して言う、手帳などに記述しておくというのは有効な手段とわかっていながら中々できないものですが、それを実践することで対外的にも信頼性という面で役立つということを再認識しました。

"お気に入りのブログ"の第一回目の記事を読んでみる その1でPALCOMさんが仰っていたことにもつながるかもしれません。

「忘れない」というのは力を入れるべきかどうか微妙な言葉である(とわたしは思っています)からして軽視しがちですが、とても大事なことなのかもしれません。

タグ

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://raqow.com/mt/mt-tb.cgi/32

コメント (2)

ホンネの資産運用セミナーのゆうきです。丁寧で勇気付けられるコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

投稿者:ゆうき |2009年3月18日 21:39

こちらこそ、いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

ゆうきさんがデイトレや株主優待投資をされていたとは本当に驚きでした。
次回のヒット数を上げる工夫についても期待しております。

投稿者:ファンド人 |2009年3月19日 00:13

コメントを投稿する