セゾン投信の解約とギャンブル・・・つまり人生とは?

セゾン投信の解約とギャンブル・・・つまり人生とは?

知人にセゾン投信を解約した人がいます。積立自体は続けているので完全に積極的な資産運用と決別したわけではないですが、いままで積み立てていたほぼ全額をおろしたというのはわたしには衝撃でした。

世界的な株価下落による資産価格の下落が、解約の原因ではありません。彼はセゾン投信を積み立てると同時に、一方で競馬というギャンブルを趣味としてお金をつぎ込む生活を送っていました。

解約したお金をこのギャンブルにあてると知ったとき、わたしが卒倒しそうになったのは言うまでもありません。・・・いや、それはちょっと言い過ぎかもしれませんが「そんなバカな!」と心中でつぶやいたのは、知人には申し訳ないですが正直な気持ちでした。

しかし、ふと、彼の生き方というのは別におかしくないのではないかと感じたのです。わたしから見れば確かにおかしいですが、そもそも絶対に正しいことも間違っていることも存在しないと考えると、彼はなんら不思議な行動は取っていないのではないかと。

そう考えはじめると、人生ってなんだ!?というちょっと背伸びした中学生がそれを思案していることを周りにほのめかすことで優越感にひたるような疑問が頭を支配しはじめるのでそこで思考をストップさせましたが、しかし人生っていったい何なのでしょうね。

わたしがセゾン投信を解約するころにはそれがわかっているのでしょうか。

2009年3月 3日||トラックバック (0)

カテゴリー:管理人ブログ

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://raqow.com/mt/mt-tb.cgi/25